どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛の才能

先日から『宝石の国』(市川春子①~⑫ 講談社)を読んでいる。現時点で8巻まで読んだ。面白い。以前にこの人の短編集を読んだ事がある。独特の世界観とそれでいてポップな絵柄が印象的だった。その世界観を本作でも引き継ぎ、より深めている。才能だなぁ~と…

平面的笑いと立体的笑い

先日、職場の学童で学習の時間に、小学3年生のある児童が算数のプリントで苦戦していた。見て見ると分数の問題で手こずっている。 5分の1が□コで1になります。□に入る数を入れなさい。 と言う問題だ。私はその児童のプリントの隅にホールケーキを4等分した…

理論を超える何か

サッカーワールドカップが熱い。今回は1サッカーファンとして思うところを述べたい。結論から言うと“理詰めには限界がある”という事。どういう事か? サッカーに詳しい芸能人として今回脚光を浴びた日向坂46の影山由香さんが、当初今回の優勝候補筆頭にスペ…

ジョーク

「あっH君がここにいる!」 『都道府県別 怖い話』(出版社は解りません)を読むとはなしに読んでいるH君。その挿絵の登場人物を指して私が言った。H君は 「じゃっ先生はこれだ。」 とお爺さんのキャラクターを指して言う。私は 「俺こんなに年食ってないよ…

サッカー

ワールドカップが熱い。日本は惜しくも敗退してしまったが、いい大人が歓喜・絶叫・手に汗握る・ハラハラドキドキ・そして涙する。こんなに熱くなるスポーツイベントは他にはない。人種も言葉の違う世界中の人々がサッカーと言う“共通言語”で語り合っている…

知らなかった世界

昔から白い歯にあこがれていた。いや、別にあこがれていたわけではないが、どうして俺の歯は磨いても白くならないのだろう?と疑問に思う事は何度もあった。芸能人の歯を見ては、あれ薬品か何か使っているのだろうか?と訝しく思った。なんせ白すぎる!でも…

長縄コンプレクス

昔から長縄が苦手だ。いつも飛ぶタイミングを逃してしまう。いまだ飛べ!と心の中で唱えているのに、なんか体がついてこない。普通に感じるままに飛べばいいのに、考えすぎていつもタイミングを逃してしまう。これに対してサッカーは得意だ。このタイミング…

映画館で眠くなるのは何故か?

今日は新海誠監督の新作『スズメの戸締り』を観てきた。と言いたいところだが、映画の冒頭から私は眠ってしまった。約半分ほどを見逃し、確か観覧車が出てきたところあたりから目を覚ました。よって、主人公のスズメと椅子?が何故旅を続ける事になったのか…

理想の先生

「また独りか。」職場の学童での一コマ。学童は基本午後からの勤務。よって研修などは午前に行われる。今日も午前に研修をうけ、その後各自昼食となった。申し合わせてあるのだろう、皆連れ立って車に乗り込む。私一人がポツンと残る。いつもの光景だ。別に…

ファッション

今日、友人と三人でお茶をした。私と同い年の友人が言う事には、彼は最近、学生時代懇意にしていた女性と昼食を共にしたらしい。彼女が仕事で前橋に来るというのでノコノコト出かけて行ったのだ。その女性は友人と同じ文学部哲学科の出身で、卒業と同時に大…

価値基準を創り出せ!

今日、髪を切りに行った。そこでの美容師Hさん(その美容室の経営者。30代前半の男性)との会話がとても刺激的で面白かったので以下にその概要を述べたい。 初めてHさんと会ったのはもう4~5年くらい昔。その頃、まだHさんは被雇用者で今とは別のお店で働い…

巧言令色鮮し仁

どう言うわけか昨晩も夢の中で『キン肉マン Go Fight』のサビの部分「あ~心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ! キン肉マンGo Fight」と言う歌詞がメロディーに乗って流れてくる。それも何度も。私が歌っているというよりは頭の中を流れてくると…

自己紹介

今しがた眠っていたら「♪白いカイトは揺れている~」と言うメロディーが頭の中に流れてきた。歌詞はその部分しか解らないし、メロディーもうろおぼえの曲だ。何故この曲が頭の中に響いてきたのか解らない。まさかまさかとは思うが誰かが歌ってくれているなら…

愛と嫉妬

「みんな、いきなりだけど堕天使ルシファーって知ってる?」 「何それ知らない。」 「うん、結論から言うと悪魔の事なんだよね。別名サタン。悪魔つまりサタンのもとの名前が大天使ルシファーなんだ。何故、大天使が悪魔になってしまったか?かいつまんで話…

みにくいアヒルの子

先日友人とかわした会話。 私「マウントを取ろうとする行為の背景にはコンプレクスつまり劣等感があると俺は見るが如何?」 友人「まさにその通り!」 私「俺の知人で、その人も俺同様ドロップアウトしたクチで、今小さな会社に勤めてんだけど、その人、高学…

ロゴスを獲得せよ!

日本人って女性的な民族だよな~と思うようになって久しい。無論、何をもって男性的、何をもって女性的とするかによるのだが・・・。 私の見解はこうだ。 理性・論理で象徴されるのが男性、これに対し、感情・情緒で象徴されるのが女性と定義してみる。する…

自分再確認

「あ~心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ!キン肉マンGo Fight」 どう言うわけか、昨日ブログに載せた『キン肉マンGo Fight』のサビの部分が私の頭の中で響いた。空耳と言うやつだ。何故この楽曲が私の中で響くのかちょっとピンとこない。誰かが…

子供らしく

先日友人3人でカラオケに行った。そこで私は『キン肉マンgo fight!』と『宇宙刑事ギャバン』を歌った。どちらの曲も私が小学生低学年の頃に流行った曲だ。以下に参考までに。 (14) 【歌詞付き】 キン肉マン 9曲 【作業用BGM】 - YouTube (14) 宇宙刑事ギャバ…

揶揄されているうちが華

職場の学童で、周りからよくイジメられる。と言うか仲間外れにされる児童がいるというので、その子の様子を観察してみた。すると解ったのだが、その児童はよく他人を馬鹿にする。かくいう私に対してもその児童は馬鹿にした態度をとる。私が職務上よろしくな…

20年越しのエスパー伊藤

昨晩、眠りにつくかつかないかの瞬間「先生!エスパー伊藤!!!」と呼ぶ声が聞こえてきた。私がエスパー伊藤に似ているとネタにされたのはかれこれもう、20年も昔の話だ。間違っても今の勤め先の学童の子供たちの声ではない。そもそも今の子供たちはエスパ…

キリスト教について

まず初めに断っておきたいのだが、私は研究者でも専門家でもない。これはまったくの素人が勝手に持論を述べるだけの文章だ。その事を踏まえた上で、興味のある方はお読みいただければ幸いだ。 結論から言うとキリスト教ってのは「俺知らね!」と、イエスが処…

腹に据えかねたら

今朝、夢の中にどう言うわけか北野武さんが現れた。北野さんが言う事には 「どうしても腹に据えかねる事があるんなら、全部書いちまえばいいんだよ!あんたモノが書けるんだから!」 との事。どういう経緯で北野さんが夢の中に出てきてくださったのか皆目見…

信頼関係

私は頭の回転の速い方ではない。機転の利く方でもない。よってとっさの上手いウソとか、人の行動を先回りして手を打つといった行為が得意ではない。と言うか出来ない。でもそれで良かったと思っている。ウソとか誤魔化しと言うのはいずればれる。他人はそん…

いつも職場にユーモアを!

先日から職場(学童)の敷地内でちょっとした工事が始まった。工事の車が出入りするので、子供達はそこを避けて大きく迂回して学童に帰ってくることになった。良く事情を知らないうちは、まあ一週間もあれば終わるだろうと思っていたのだが、実際には全部の…

文学の意義

先日、夢の中で大学時代の恩師に出会った。その先生はカウンセリングの専門家・研究者で、私は先生のもとで研究生として1年間臨床心理学のさわりを勉強した。その研究室で私がかじった事をすご~くディフォルメして言うと次のようになる。 あるデパートのお…

売れ筋と芸術の両立は可能か?

先日、兄とドライブをしていて、ゆずの『夏色』がかかった。ゆずは売れてからはスケールのでかい楽曲、例えば『栄光の架け橋』などを歌うようになったけれど、やっぱり初期のこの曲『夏色』が一番いいね。と二人で意気投合した。これとよく似た“逆の”例を私…

いい店

今日、仕事帰りにやりきれない気分だったので、何か美味しいものでも食べようと前から行ってみたかった定食屋によった。まだ開店して間もなく、こじんまりとしたきれいなお店だった。店主と女将さんのお二人でやっている様子。私としては奮発して、マグロ刺…

数学は多数決じゃない!

「数学は多数決じゃない!」 こんなセリフを吐いた数学の先生がいた。中学2年の時だったと思う。確か図形の、ひし形と平行四辺形の定義についての問題だったと思う。そのT先生は、クラス中に決を取った。42~3人のクラスの中で、私だけがみなと違う答えを選…

Mela!

今私の中でバンド・緑黄色社会の『Mela!』と言う楽曲が熱い。先日NHKの歌番組で初めて聞いた。何が良いかと言うとその歌詞だ。ストーリー性がある。 何があったか知らない。おそらくクラスに悪いボスでもいたのかもしれない。そいつを倒すために一人立ち上…

挑戦

私が“挑戦”と言う言葉を初めて意識したのはマンガ『スラムダンク』を読んだ時だった。山王工業のエース沢北の父のセリフ「彼もまた挑戦を生きがいとする人間なのか 流川君。」がそれだ。私はマンガの中の沢北や流川と異なり挑戦を生きがいとしてきたわけでは…