どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

長縄コンプレクス

 昔から長縄が苦手だ。いつも飛ぶタイミングを逃してしまう。いまだ飛べ!と心の中で唱えているのに、なんか体がついてこない。普通に感じるままに飛べばいいのに、考えすぎていつもタイミングを逃してしまう。これに対してサッカーは得意だ。このタイミングでこっちにパスを出せばいい!とサッカーのプレイ中に考えている暇はない。自然に体が動く。感じるままにできる。サッカーは流れの中でするスポーツだから、考えすぎてタイミングを失するという事が無いのだ。だから好きだ。

 

 これは対人関係にも、ひいては人生にも言える。いつもなんでもない事は自然に声が出る。「こんにちは」「有難う」。ところが大事な相手ほど、大事な場面ほど、考えすぎて実際の声が出て来ない「言わなきゃ、言わなきゃ!」と考えれば考える程、その下手な気真面目さが自分自身をがんじがらめにする。結果タイミングを逃してしまう。ただ「こんにちは」「有難う」そう言えばいいだけなのに・・・。

 

 今日も職場で「お礼言わなきゃな!」と思っていた相手にお礼が言えなかった。「言わなきゃ!言わなきゃ!」と考えれば考える程、実際にはそのタイミングを逃してしまう。今、言えたのに。今、言えたのに。結果、相手に伝わらない。その日、布団に入ってから後悔する。ああなんて俺は大馬鹿野郎なんだと・・・。

 

 大事な事だから、大事な相手だから無駄に考えすぎてしまう。結果タイミングを逃してしまう。そんなこと皆さんはありますか?私はこれを【長縄コンプレクス】と勝手に呼んでいます。まあ、なんて呼ぼうがいいのですが・・・。とにかく私はタイミングをとるのが大の苦手なんです。だからもちろん長縄は苦手だし、大事な時ほど、大事な相手ほど挨拶が自然に出て来ないし、愛想よくできないし、言いたい事も言えないのです。結果いつも後悔ばかりしている。この年になってそれは致命的と言うべきかもしれません。考えすぎないで感じるままにできればよいのに・・・。

 

 皆さんは考えすぎて、考えすぎて自分自身をがんじがらめにしてしまう、なんてことありますか?情けない話ですが、私はよくあります。そんな時、私はブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』のセリフDon’t think!  Feel(考えるんじゃない!感じるんだ!)を思い起こします。でも正直あまり効果はありません(泣)。そんなこと考えているからタイミングを逃すのだよ!と叱責をくらいそうです(笑)。自然なタイミングの取り方について何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方は教えてください。コメント待ってます!

考えるな!って言われてもねぇ・・・。