どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方改革

「働き方改革」が叫ばれる昨今。 この文章を読まれている皆さんの職場ではいかがでしょうか? 改革が進んでいる職場もあれば、そうでない職場もあることと思います。 突然ですが 一社会人として誤解を恐れずに言わせてもらいます。 この国には 「働き方改革…

他者への興味

昔ある友人が言っていた。 「スウェーデンの小学校では学校を欠席する生徒がいるとその生徒の椅子の上に、その生徒の代わりにお人形さんを置く」 当時何の事なのかわからなかったが、今はなんとなく解る気がする。私が思うに他人に興味がないのではなかろう…

ホンモノ

大学時代、東洋史研究室に在籍していた私は一度たりとも、まともに予習して授業に臨んだことがなかった。漢文を原文から読解するその授業は毎週金曜日にあるので、木曜の夜は皆徹夜してその授業に臨んだ。私は研究室に行くと誰かが持ち寄った漫画を読んでば…

傲慢

クレイジーケンバンド(横山剣)の名曲『タイガー&ドラゴン』に次のくだりがある。 「俺の俺の、俺の話を聞けー 2分だけでもいい~ お前だけに本当の事を話すから♪」 凄くいい。好きだ。共感する。 言い換えると、私にも言いたいこと、伝えたいことが山ほど…