どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味方

誰の(何の)味方をするかでその人の人格の一端が解る。 ① 強いものの味方をする人。② 弱いものの味方をする人。③ 多勢の味方をする人。④ 無勢の味方をする人。⑤ 特定の個人の味方をする人。⑥ 公平性や正義と言った抽象的な概念の味方をする人。⑦ 特に誰の味…

「さようなら 会えなくなるけど さみしくなんかないよ♪」 今朝目が覚めたら何故か頭の中でこのフレーズが流れていた。 調べてみたらミスターチルドレンの「星になれたら」という楽曲のサビの部分だった。 私はミスターチルドレンのCDを買ったこともないし…

自分First

自分First 以前の職場でお世話になった方から年賀状を頂いた。 「お元気ですか。 健康第一で、また「自分First」であられますように。 本年も佳き年となりますように。」 との事。年賀状を頂き嬉しかったのはもちろんだが、「自分First」という言葉が気にな…

時短

時短 現代人は何かと忙しい。 かくいう私もその一人だ。この年末年始休暇を利用してカズオ・イシグロ氏の(『私を離さないで』2005年)を読もうと思っていたのだが、なかなか長い時間をとれない。結局、途中で挫折して、代わりに、北村良子氏の『発想力を鍛…