どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会話上手になりたい

「そんな事も知らないの?」と言われることが最近多い。どうも私は世間知らずらしい。先日も「カーツ大佐(地獄の黙示録)知らないの?」と友人に言われた。映画『地獄の黙示録』は見たことがなかったので正直に「知らん。」と答えた。変に知ったかぶりをす…

タバコ

『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ①~⑤)で主人公の高柳先生がタバコをおいしそうに吸うのを読んでいて、何だか無性にタバコを吸いたくなった。折しも兄が来ていたので一本もらって家の玄関を出たところで吸った。数年ぶりのタバコだった。職業柄タバ…

『男はつらいよ』的文脈

「馬鹿」という言葉一つをとってもその“文脈”次第で意味合いは大きく異なってくる。憎しみ合っている二人の間で交わされた言葉なのか?それとも恋人同士の甘いささやきなのか?言葉はその前後の流れやその状況、つまり“文脈”次第で解釈が変わってくる。だか…

IQより愛嬌を

雑談が苦手だ。 現在勤務している学童では、掃除をしてから子供たちが帰ってくるまで、どうしても時間に空きができてしまう。その時間を職員同士で仕事上の情報交換に当てている。つまり雑談だ。 この時間がどうも私は苦手だ。話すネタがない。私はどうも雑…

お笑いの政(まつりごと)化に思う

地上波のお笑い番組を見なくなって久しい。 何故かというと(芸人の皆さんには失礼極まりないが)つまらないからである。 何故つまらないかというと、お笑いが予定調和化されているからである。 何故予定調和化されているかというと、お笑いが政(まつりごと…