どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

如何せん

今日とある病院で医療事務を務める友人と食事をした。その友人から聞いたのだが、その病院には患者さんや外来者用の目安箱が設置されているとの事。ある日その目安箱に「清掃員に挨拶をしたのに挨拶が返ってこなかった。」とお怒りの投書があったそうな。そ…

成長

毎年この時期になると新入社員の挨拶で「早く成長したい。」という台詞が耳に入ってくる。私も教員時代に新人教師の「皆さんとともに成長してゆきたい。」という挨拶文を読んで「成長って何なのだろう?俺って成長しているのだろうか?」と思った事がある。…

コロナビール

「コロナ買い占めようかな?」 「えっ、???何?」 「いや、コロナビール、メキシコ産のビールだよ。買い占めようかなと思って。」 「なんだビールか?何言いだすのかと思った。」 「今凄いんだよ。風評被害で。コロナビール売れ残ってる。みんな買わない…

白紙の弔辞

『人生の終わりを思い描くこと、具体的には自分の葬式の参列者と弔辞をイメージする・・・。』 中田敦彦さんのyoutube大学で(『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー)を扱っていた。この『7つの習慣』はいわゆる自己啓発本の古典ともいうべきもので、この…

loser

時間がおありの方は次の動画を見てください。ウルフルズのミュージックビデオです。「笑えれば」という曲。 www.youtube.com このミュージックビデオには主に3人の人物が描かれています。 花婿 花嫁 郵便配達員 この文章をお読みのあなたはどの人物に親近感…

逸脱のススメ

先日聞いた話なのだが、私の勤める学童には以前、液体せっけんを使ってシャボン玉遊びをした児童がいたそうな(笑)。いつ、どこにでも、このようにいわゆる“通常”や“当たり前”から「逸脱」する者がいる。かくいう私にも「逸脱」した思いでがある。中学3年時…

どうでもいい話

どうでもいい話だが、奥田民生さんの代表曲『さすらい』が好きだ。特に 「~雲の形を真に受けてしまった♪」 という歌詞に魅かれる。なんと素敵な歌詞ではありませんか? 「あの雲、わたがしみたいだね!」「恐竜にも見えるよ。」 なんて言葉を交わした頃が私…

贅沢

贅沢が苦手だ。服はユニクロかせいぜい無印で十分だし、ごはんには納豆があれば十分だ。車は国産の軽自動車で十分だし、腕時計はamazonで6500円の品をもう何年も使っている。要は贅沢が似合わないのだ。自分はつくづく金のかからない人間だな。贅沢のできな…

強さ

強さって何だろう?男子なら誰でも抱いたことのある疑問だ。その定義は人それぞれだろう。喧嘩の強さ、ハートの強さ、権力の強さ、強さにもいろいろあるが、一例として(「グラップラー刃牙」板垣恵介)の刃牙の親父、範馬勇次郎の言葉を取り上げたい。曰く…