どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18年越しの問い

教師と言う仕事の何にやりがいを抱くかはその人次第だ。部活指導に生きがいを求める教師もいれば、生活指導にそれを求める教師もいる。(言い方は悪いが)生徒との依存関係を構築する事にそれを求める勘違い教師もいれば、授業にそれを求める教師もいる。私…

平和

「Sくんタイマー止まってるよ!ちゃんと押さなきゃだめだよ。」 学童での一コマ。 私の勤める学童ではインターネットを閲覧したい児童に対し、1人当たり20分間に限り、子供用のフィルターのかけられたタブレットを貸し出すことにしている。児童は自分の見た…

学童で働く理由

「ねえ、何で学童の先生になったの?子供が好きなの?」 今日、職場で数人の5~6年生に囲まれて尋ねられた。経験上、こういった質問には真摯に応じる必要があると解っている。私なりに誠実に答えた。 「子供が好きか?と言う質問は少し違うと思う。と言うか…

越えて行け②

「先生は中学の時、ポジションどこだったの?」 学校から学童に帰って来た6年生の男子に聞かれた。私は正直に答えた。 「私は右のハーフをやってたよ。でも中学3年の時、サッカー辞めちゃったんだ。」 「何でやめたの?」 「すごいわがままな奴がいてさ。そ…