どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『〇〇時代から好きでした。』

「『〇〇時代から好きでした。』っていうある現代美術家のキャッチコピーがあるんだけど、この〇〇に何が入ると思う?」 こんな質問を授業の合間にしたことがある。多くが「青春時代」とか「中学時代」と答える中でただ一人 「戦国時代!」 と答えた子がいた…

意味なんて・・・

意味なんて・・・ 「意味なんて♪ ないさ、暮らしがあるだけ♪ ただ腹を空かせて 君のもとへ帰るんだ♪」 星野源の『恋』という曲のワンフレーズが気にかかる。 詩的な言い方をすると心の琴線に触れる。 私くらいの年になって独身の友達は 仕事なり、趣味なり、…

不惑

先日ウォーレンバフェット氏(世界屈指の投資家)についての本を読んだ。 バフェット氏曰く、投資に向いているのは「独立思考」のできる人間だと。「独立思考」とは群集心理から独立して思考できる人間。わかりやすい例を用いると 「王様は裸だ!」 と言える…

『フラニーとズーイ』

先日『フラニーとズーイ』・JDサリンジャー(村上春樹訳)を読んだ。物語のクライマックスでズーイがフラニーに対して(ズーイとフラニーは兄と妹) 「ラジオ番組に出演する僕らが靴を磨くのは、毎日のせわしない暮らしの中で僕らのラジオ番組を数少ない楽…

OASIS 

オアシスというロックバンドが好きだ! 特に『Live Forever』という曲の歌詞が好きだ。出だしがいい。 Maybe I don't really want to knowHow your garden growsAs I just want to fly 正直な話、お前のことなんてどうだっていいんだよただ俺は飛び去りたい…

選択と集中

「選択と集中」とはビジネス用語だが (限りある資源を得意な分野に集中することで、その分野では負けないこと) 結婚生活にも応用できると思う。女性の社会進出が叫ばれている昨今、恐縮だが、 「一方が家庭や育児に専念することで、もう一方が仕事に専念す…