どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる数字

現在私は3つの数字が気になっています。 1つ目は私の住む自治体(県)のコロナウイルスの新規感染者数。 これはもう、もちろんの事ですがどんどん減って欲しいです。職業柄私も近々ワクチンを打てることになりました。早く収束してマスクなしの生活を取り戻…

美しい感情

大学の頃、私と同じ文学部にすごく綺麗で洗練された女の子がいた。地味な国公立大学のキャンパスで彼女のまわりだけは空気に華があった。その子は地元仙台の出身で、大学1年生らしい自然な、それでいて品のいい身なりをしていて、北関東の山間の町から出て…

アティチュードもしくは頑固者

現在、講談社の文芸ニュースサイト「tree」が主催する 2021年上半期 エッセイ&ノンフィクションコンテストに応募している。7月下旬に結果発表予定。エッセイやノンフィクションに限ったコンテストとしては国内最大規模だ。以前にも述べたように私には賞が必…

自分の翼

ずいぶん前の話だが、以前勤めていた会社の年下の同僚と二人で飲みに行った。そこで二人の共通の知人の事が話題に上った。 「今度Nとキャンプに行くんですよ。」 と年下の同僚が少しこちらの顔色をうかがいながら言った。と言うのも、私とNは仲が悪い。その…