どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人

イエスに興味がある。キリスト教のイエスだ。今から2030年ほど前のイスラエルに生まれたユダヤ教徒の彼は、30歳くらいから布教を始める。布教と言っても、新たな宗教を始めたわけではない。当時の行きすぎた戒律重視の律法主義(戒律を守れぬものは天国に行…

きっとここから

きっとここから愛なんだ はじめる事が愛なんだ♪ アイドルグループV6の持ち歌『愛なんだ』のサビの部分だ。私はどう言うわけかこの歌のサビだけ覚えていて、事あるごとに口ずさむ。無論CDを購入したわけでもないし、きちんと聞いたことがあるわけでもない。…

市民(シチズン)養成所

~いわゆるこわい先生の前ではおとなしく何でも言う事を聞くのに、私の前では小馬鹿にした態度をとる。単に私が舐められているわけだが、そう単純な問題でもない。「強いものには巻かれて、弱いものには馬鹿にした態度をとる。情けないなあ。」と諭すと、そ…

スター

昔、あるサッカー解説者が「スタープレイヤーがサッカー界には必要だ。」と言う趣旨の発言をしていた。その一挙手一投足が注目され、勝っても負けてもその選手のせいにされる。そういう選手がいて初めてサッカー界が活性化するし、すそ野も広がる。ひいては…

ねじれの位置

前回に引き続き、年下の友人K君が恋愛相談を持ち掛けてきた。 私が 「K君は前の彼女、年上だったんだよな?」 と聞くと 「ええ。そうですよ。」 とK君。 「ふむ。」 と私。 「それがどうかしたんですか?」 と聞き返すK君に私は、 「ここから先は、ひょっと…