どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の才能

先日から『宝石の国』(市川春子①~⑫ 講談社)を読んでいる。現時点で8巻まで読んだ。面白い。以前にこの人の短編集を読んだ事がある。独特の世界観とそれでいてポップな絵柄が印象的だった。その世界観を本作でも引き継ぎ、より深めている。才能だなぁ~と…

平面的笑いと立体的笑い

先日、職場の学童で学習の時間に、小学3年生のある児童が算数のプリントで苦戦していた。見て見ると分数の問題で手こずっている。 5分の1が□コで1になります。□に入る数を入れなさい。 と言う問題だ。私はその児童のプリントの隅にホールケーキを4等分した…

理論を超える何か

サッカーワールドカップが熱い。今回は1サッカーファンとして思うところを述べたい。結論から言うと“理詰めには限界がある”という事。どういう事か? サッカーに詳しい芸能人として今回脚光を浴びた日向坂46の影山由香さんが、当初今回の優勝候補筆頭にスペ…

ジョーク

「あっH君がここにいる!」 『都道府県別 怖い話』(出版社は解りません)を読むとはなしに読んでいるH君。その挿絵の登場人物を指して私が言った。H君は 「じゃっ先生はこれだ。」 とお爺さんのキャラクターを指して言う。私は 「俺こんなに年食ってないよ…

サッカー

ワールドカップが熱い。日本は惜しくも敗退してしまったが、いい大人が歓喜・絶叫・手に汗握る・ハラハラドキドキ・そして涙する。こんなに熱くなるスポーツイベントは他にはない。人種も言葉の違う世界中の人々がサッカーと言う“共通言語”で語り合っている…