どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せへの近道

さあ、ボーイズ&ガールズ今日は「幸せ」について話をするよ! 聞きたい? 「わー聞きたい、聞きたい!(笑)!」 「幸せ」と言うとちょっと抽象的(難しい)テーマなので、まずは解りやすい所から。みんな今欲しいものってある? 「任天堂スイッチの新しい…

合理性と感情と

さあ、ボーイズ&ガールズ!現代社会の時間だよ! 今日は堀江貴文さんと民主主義について私なりの見解をのべるよ! 「知ってる!ホリエモンでしょ?」 そうそう。 「ライブドア事件で捕まった人だ~。」 そうだね。堀江さんが何故捕まって刑務所に入ったのか…

泣き笑いのエピソード

先日久しぶりによく眠れた夜があった。翌朝目が覚めて、さて何かを書こうと思のだが、何も浮かんでこない・・・。 このブログは眠れぬ夜や、夢を見ていて目が覚めてしまった明け方近くに書くことが多い。大抵は心配事や悩み事があって、それで眠れなくて頭が…

死に様は生き様だ!

先日、中田敦彦さんのyou tube大学の『文豪の死に様編』を見た。 樋口一葉、森鴎外、有島武郎、芥川竜之介、小林多喜二、そして永井荷風。文豪と呼ばれる人たちだけあって、その多くは疫病、心中、自殺、拷問死と苦悩と苦痛に満ちた死に様だった。しかしただ…

スケープゴート

さあ、ボーイズ&ガールズ、歴史の授業の時間だよ! 今日はイエス・キリストについて講義するよ! 「知ってる!キリスト教のキリストでしょ?」 そうそう。 「右の頬を殴られたら左の頬も差し出せって言った人でしょ!」 そう、それも有名だね。その話も出て…