どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GIVE&TAKE

今日、書店に行って5月25日発売の(『ハイパーミディ中島ハルコ④』林真理子先生原作 東村アキコ先生作画)を買ってきてソッコー読んだ。結論から言うと大変面白かった。特にラストの終わり方が良かった。作中の序盤で、自分の受ける相談を有料に出来ないかと…

影響力

「コロナのワクチン接種の手続きが明日の9時からだからよろしくね。」 と母が言うので、てっきり翌日の朝9時からネットの予約受付開始なのだと思っていた。あらかじめ予約の手順を見ておこうと、自治体のホームページを開いたら、なんと既に予約は始まってい…

守るべき存在

いきなりですが皆さんは長いものに巻かれるのはお好きですか? 私は大嫌いです。齢44にもなって長いものに巻かれるのが嫌で嫌で仕方ないのです。そんな私を精神的に未熟だ、幼稚だとおっしゃられる方々もおられるかと思います。確かに私は精神的に未熟で幼稚…

優先順位

スマホを新調した。もっともオンラインで購入したので、まだ手元には届いていない。結論から言うとワイモバイルでOPPOのReno3Aにした。そこに至るにはそれなりの必然性があった。まず未だにガラケーを使っていた両親がスマホに替えるにあたって高齢者用スマ…

ブランド

ブランドと言うものに無頓着だ。全身ブランドで固めている人など見かけると「あれ一体いくら掛かっているんだろう?」と興味本位の視線を向けてしまう。機能とデザインにそうそう変わりがないなら安い方がいいのに。ずっとそう思っていた。でもそういうもの…

でっかい声で

先日、NHKの「あさイチ」に林真理子さんがゲスト出演された。はじめて知ったのだが、林さんは何と40年以上にわたってエッセイを連載しており、「エッセイの神様」との異名を持つ方だった。エッセイを書いていると公言している私としては赤面の至りだ。無神論…

士は己を知る者のために・・・

私は決して器用な方ではない。手先はともかく、立ち回りとか、生き方とかむしろ不器用すぎるくらいだ。特に3~4種類の物事を同時進行で進めるというのが非常に苦手だ。学童の仕事でも、皿を洗いつつ、子供の話に耳を傾けつつ、何時には習い事のお迎えが来る…