どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマ

「ハセッチ、ひま~。」 いつもの学童での一風景。 「ゲームとか本とか飽きちゃったの?」 「うん」 「じゃあ、Fさんに面白いこと教えてやろう。地球上にはいろんな生き物がいるけど、ヒマを持て余しているのは人間だけなんだって!すごくない?どう?為に…

空気の読めない・計算のできない

「正確には『可愛い』と言うよりも『哀れな』と言う方が的を射ているというべきだな。」隣で知人が言った。あるニュース番組で群れから離れて浅瀬まで来たイルカの事を扱っていた。イルカは集団で行動する。その群れからはぐれてしまったのだから『哀れな』…

認める勇気

中田敦彦さんのユーチューブ大学を毎度興味深く拝見させていただいている。シンガポールの首相を務めた故リークアンユーさんの回が面白かったのでここに感想を記したい。内容については興味のある方は是非ご覧になるのが良いと思う。大変興味深いものだった…

島耕作に想う

弘兼憲史先生の代表作に『島耕作シリーズ』がある。私も課長・部長はもちろんの事、社長くらいまでは全部読んだ。(現在は相談役になっている、ヤングや係長や学生島耕作もある)今回はこの島耕作について考えてみた。 シリーズの最初の『課長島耕作』で描か…

友達の条件

友達の条件とは何か?今は懐かしき「池袋ウエストゲートパーク」では主人公の誠が「誠は誰とでも友達になれるの?」と聞かれて「信頼できればな。」と答えている。これはこれで一つの答えだろうが、私の見解はちょっと違う。本当の友達とは対等でなければな…

支えとなるもの

今、私の中でミスターチルドレンの楽曲イノセントワールドが熱い。車でも部屋でも暇さえあれば聴いている。はじめて聞いたのは確か高校生の頃だからもう20年以上昔の事だ。その頃はいい曲だと思っただけだったが、今聞いてみて妙に心に浸みるものが在る。曲…