どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった世界

昔から白い歯にあこがれていた。いや、別にあこがれていたわけではないが、どうして俺の歯は磨いても白くならないのだろう?と疑問に思う事は何度もあった。芸能人の歯を見ては、あれ薬品か何か使っているのだろうか?と訝しく思った。なんせ白すぎる!でも…

長縄コンプレクス

昔から長縄が苦手だ。いつも飛ぶタイミングを逃してしまう。いまだ飛べ!と心の中で唱えているのに、なんか体がついてこない。普通に感じるままに飛べばいいのに、考えすぎていつもタイミングを逃してしまう。これに対してサッカーは得意だ。このタイミング…

映画館で眠くなるのは何故か?

今日は新海誠監督の新作『スズメの戸締り』を観てきた。と言いたいところだが、映画の冒頭から私は眠ってしまった。約半分ほどを見逃し、確か観覧車が出てきたところあたりから目を覚ました。よって、主人公のスズメと椅子?が何故旅を続ける事になったのか…

理想の先生

「また独りか。」職場の学童での一コマ。学童は基本午後からの勤務。よって研修などは午前に行われる。今日も午前に研修をうけ、その後各自昼食となった。申し合わせてあるのだろう、皆連れ立って車に乗り込む。私一人がポツンと残る。いつもの光景だ。別に…

ファッション

今日、友人と三人でお茶をした。私と同い年の友人が言う事には、彼は最近、学生時代懇意にしていた女性と昼食を共にしたらしい。彼女が仕事で前橋に来るというのでノコノコト出かけて行ったのだ。その女性は友人と同じ文学部哲学科の出身で、卒業と同時に大…

価値基準を創り出せ!

今日、髪を切りに行った。そこでの美容師Hさん(その美容室の経営者。30代前半の男性)との会話がとても刺激的で面白かったので以下にその概要を述べたい。 初めてHさんと会ったのはもう4~5年くらい昔。その頃、まだHさんは被雇用者で今とは別のお店で働い…