どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度最大級の

年末の恒例行事として、男三人でカラオケに行った。友人の一人は私と同い年、もう一人は10歳若い。同い年の友人は他の二人が入れる楽曲を「やれ通俗的だ。」「やれ商業的だ。」と批判する。自分はというとピストルズやブランキージェットシティーを歌って悦…

ミートゥー

さあ、ボーイズ&ガールズ、今日は先生の思い出話をするよ!! 聞きたい? 「聞きたい!聞きたい!」 その昔、先生は女子高で歴史の教師をしていた。中国の歴史を教える際に韓非子という思想家について話をしたんだ。ちょっと聞いててね。 韓非子という人が…

チーム

先日行われたサッカー天皇杯決勝。浦和VS大分は劇的な幕切れとなった。今シーズン限りでの戦力外通告を受けていた槙野選手。彼の終了間際のヘッドが決勝点となり、浦和を勝利へと導いた。槙野選手は文字通り、浦和での有終の美を飾ったのだ。 チームにはいろ…

ヤシの実

先日、母の買い物に付き合って近所のスーパーに行った。そこで“ヤシの実”を見つけた。398円だった。私は今までいろんな本やマンガで“ヤシの実”を目にしてきたが実際に食べたことは一度もなかった。そこで 「これ買おう!」 と母に告げると 「いいよ、どうせ…

不公平

うちの親父はよく酒を飲む。もう80近いというのに結構な酒量だ。そのくせ健康診断の数値には全く異常がないのだから羨ましい。一方の私はここ数年でかすかにではあるが確実に健康診断の数値に問題が出始めた。実際、昔ほどお酒を飲めなくなってきた。この点…

コミュ力と引き換えの・・・

「先生はもう少しコミュ力を磨く必要があるね。」 勤務先の学童での一コマ。どうやら私には“コミュ力”が無いらしい。小学生にも見透かされてしまったようだ。情けない話ではある。では、そもそもコミュ力とは何なのか?何故私にコミュ力が足りないのか?自分…