どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文壇 なんぼのもんじゃい!

2015年の執筆開始当初からいわゆる文壇デヴューを目指してきた私だったが、ここにきて考えが変わりつつある。きっかけは講談社のノベルデイズという小説投稿サイトに出会ったことだ。このサイトではジャンルごとに作品がランク付けされる。私の『長谷川漣の…

ウォーリーをさがせ!

学童での一コマ。 私:「H君、『ウォーリーをさがせ』を読んでいるの?」 H君:「そうだよ。先生もウォーリーさがす?」 私:「うん、一緒にさがそう!ウォーリーの奴もなかなかの曲者でね!こんなところにいるんじゃないかな?」そう言って隣に置いてあった…

声に出せばいいってもんじゃない!

私の友人に面白いやつがいる。面白いといっても何もジョークやユーモアに富んでいるというわけではない。その友人のキャラクターが私の興味を引くのだ。その友人はめったなことでは怒らないし、悲しんだりもしない。また、誰かに深く同情したり、共感したり…

俺の背中を・・・

今日職場の学童で、6年女子の2人が聞こえよがしに言ってきた。 「陰口言わない人なんていないよね~。」 どうやら私が陰口を嫌いだというのをどこかで聞きかじったらしい。 それに対するアンサーというわけでもないが、面白いテーマではあるので以下に私の考…

美しすぎる存在

私が中学1年の時、クラスに一人の美少女がいた。ただ単に造形が美しいというだけでなく、瞳の奥に見える魂そのものが美しかった。なんでこんな美少女がこんな山間の町に?と一瞬疑ってしまうような、そんな女の子だった。そしてどういうわけか、その子にはよ…

虫と球面

先週の木曜日、ついに転職の内定を勝ち取ったK君の祝いがてら、夕食を共にした。K君は10年下の友人で公的には転職活動を、私的にはマッチングアプリでの彼女探しと公私ともに余念がない。転職先の話や、年収の話などを聞いた後で私の職場の話になった。どう…