どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いとうあさこさんに見る「美」

ちょっと昔のNHKあさイチで森三中の黒沢さんが、いとうあさこさんについて語っていた。記憶が定かではないのでネットを探してみたのだが、それらしいページは見つからなかった。だからもし、私の勘違いや、思い込みだったらご容赦願いたい。 私の記憶では黒…

「美」再考

先日来「美」について考えている。私自身が“現時点までに”確立した「美」について述べたい。“現時点までに”と断ったのは、時間の経過とともに「美」の定義も変わるからだ。多くの芸術家や作家、クリエイターと呼ばれる人たちの代表作は、その初期に集中して…

「美」について

先日から「美」について考えている。古い友人によれば、「芸術作品で表現する「美」は自分で確立するもの」との事。私自身が個人的に確立した?「美」とは別に、至極一般的な意味での「美」について考えてみた。 先日、映画『シン・ウルトラマン』を観てきた…

身近な「美」

先日、友人とファミレスでだらだらとしていて、文学賞の話題になった。 Q:芥川賞と直木賞。いったい何が違うの? A:芥川賞は純文学に、直木賞は大衆文学にそれぞれ与えられる賞。 Q:では、純文学と大衆文学ってどこが違うの? A:純文学とは純粋な芸術性…

ジョーク・俯瞰・知性・変人

先日、職場の学童で、外遊びの際マスクを外すべきか否か、喧々諤々の議論をした。その帰り道、私は「これは不謹慎なジョークで、ジョークと言うものは不謹慎であればある程に面白い。」そう前置きしたうえで「マスクを外すべきか外さざるべきかで揉めている…

尊い感情

どうでもいい話かもしれないが、私はこの年45歳になるまで、恥ずかしながら?キャバクラなるものに行った事がほとんどない。ほとんどと言うのは一度友人に連れられて熟女パブなるものに行った事があるからだ。でも一向にリラックスする事が出来なかったのを…

天空の城ラピュタに見る文明論

「これが玉座ですって?ここはお墓よ。あなたとあたしの。 国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたに石は渡さない。あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの! 今は、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ゴンドアの谷の歌に…

「糸」

先日、目が覚めたら中島みゆきさんの「糸」が頭の中で流れていた。2~3日そんなことが続いたので、改めてYouTubeで聞いてみた。私の好きなoasisとはずいぶん曲想が異なる。それでいて共通点があるような気もする。Oasisの曲の中で一番私が好きな「live forev…