どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動したこと

今日感動したことを1つ。 サッカーの高校年代の最高峰リーグである高円宮賜杯プレミアリーグを観戦してきた。まだ育成年代の選手たちの事なのでチーム名は伏せておくが、その試合を見ていて感動したことがあった。ここに記しておきたい。 私のひいきにしてい…

幸せへの近道

年のせい?と言うわけでもなかろうが、最近≪幸せ≫についてよく考える。幸せの定義は人それぞれだろうが、この年になって1つ分かったことがある。もしかすると自己完結的に聞こえるかもしれないが、要は『自分を好きになれるかどうか?』ではないだろうか?な…

自由

先生、何考えてるの? いやちょっとね。みんなはロシアとウクライナの戦争知っているよね? もちろん どっちが悪いと思う そりゃロシアでしょ そうだね。アメリカをはじめ多くの国々はウクライナを応援している。日本も含めてね。でもどうして?どうしてロシ…

馬と鹿

私 さあ、今日はみんなに1つありがたい知恵を授けるぜ!聞きたい? 生徒 わーい聞きたい聞きたい! 私 昔々の中国にある年老いた皇帝がいた。天下を統一してやりたいことは何でもやった始皇帝だけど、その皇帝がついに死んじゃう。さて、死んだのが都だった…

なぜ世界史はつまらないのか?

2024年3月29日 春期講習 世界史 1日目 文責:長谷川 Q:なぜ世界史はつまらないのか? A:①“暗記”だから ~切り口を変えてみよう~ 例えば、中国史は歴代王朝の名称を順序通りに暗記する必要がある。 それは、もし、もし、かめよ♪ 等のリズムとメロディーで…