どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神経衰弱

トランプのゲームのひとつ「神経衰弱」の話。小学生の甥っ子がめっぽう強い。勝負をすると、まるで歯が立たない。枚数に物凄い差をつけられ、最終的にはお情けで何枚か取らせてもらえる。凄い集中力と記憶力だ。驚異的だ。ただ弁解するわけではないが私だっ…

メタファー

先日、約十数年ぶりに村上春樹さんの『海辺のカフカ』を読んだ。心に残ったフレーズがあったのでここに記す。 『でも人間はなにかに自分を付着させて生きていくものだよ』『そうしないわけにはいかないんだ。君だって知らず知らずのうちにそうしているはずだ…

理由

突然だが私が文章を書く理由がわかった。 初めは「某芸人越え」などとふざけていたがそんなことはどうでもよい。 もし何らかの賞でも貰えるものなら、それはそれでうれしいが、別にそこまでして他人に認められたくもない。では金か?確かにお金はたくさんあ…

自嘲癖

私には自嘲癖がある。自嘲とは何か?敢えて説明するなら以下の例が解りやすい。白兵戦のさなかに恋人を亡くした軍人が一連の戦闘のかたがついた後、部下の一人に「あの歌」を歌ってくれと頼む。部下が「あの歌お嫌いと思っていましたが・・・」と答えると、…

紙一重

先日ある年配の方とお話しする機会を得た。 「あなたは一見温和で 言われたことをなんでも受け入れそうだけど その実、芯がしっかりしているようだ。」 「いえ、芯がしっかりしているわけでも 何でもないのですが・・・ ただ、私の好きなロックバンドの歌詞…

責任世間制

その夜、と言っても小一時間前の話だが、どういうわけか夢の中で私は草彅剛になっていた。そしてベッキーと話をしていた。髪の長いベッキーを見て私(草彅剛)は「よかったねベッキー髪また伸びて、切る必要なんかなかったと思う。綺麗な髪だったのに・・・…