どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮

学童の子供たちを見ていてというだけでなく、私の40数年の人生の経験上、確かにそう思うのだが、 力に簡単になびく奴ほど、やはり力にものを言わせようとする。 力にものを言わせようとする奴ほど、やはり簡単に力になびく。 その力が腕力であれ、恐怖であれ…

なぜなら我々は・・・

「人間性について絶望してはいけません。 なぜなら我々は人間なのですから。」 アインシュタインの言葉だ。 当人に言わせると 「ある時は偶像視され、ある時は憎まれ、唾を吐かれ、ある時は忘れ去られ、またある時は聖人に列せられる。」 そのような人生を送…

夜明け前

YouTube Musicをランダム再生で聞いていたらスガシカオさんの『夜明け前』がかかった。それ以来何度も聞いている。「闇が深いのも、夜明けが近ければこそ」という、もとは英語のことわざをモチーフとしたこの曲が私は嫌いではない。 The darkest hour is jus…

力に屈したら・・・

職場の学童の子供たち、主に男子の間では『ワンピース』(尾田栄一郎)が大人気だ。なぜこの作品がここまでの人気を博すのか?非常に興味がある。私自身は、エースが処刑されるところ、つまり物語の前半部分までは読んだ。その後、物語がどういう展開をした…

嘘と誠と男と女

先日、職場の学童で、地震を想定した避難訓練をやった。その際、動機づけとして、『オオカミ少年』の話をした。少年が「オオカミが来たぞ!」と噓をつくたびに緊張感をなくす村人。結局、実際にオオカミが来た時には誰も本気にせず、羊を全部食べられてしま…