どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドに駆け出そう!

そうだよね 集団で生活をしていれば 楽しい事ばかりじゃない 理不尽な事、もやもやする事だってある そんな時どうする? 「そんな時は『ウォー』って叫びながらグラウンドに駆け出していくんだ!」 先生もこれを聞いた時は驚いた でも、すぐ納得した そうだ…

今日、何気なくYouTubeでソウルミュージックの特集を聴いた。何だか妙に気に入って近所のレンタルショップに行って70年代ソウルのコンピレーションアルバムを数枚借りてきた。「やっぱいいな、歌い手の汗や息の匂いまで伝わりそうなこの声色!ソウルカッコい…

美・大人・芸術。あるいは・・・

以前にもこのブログで述べたが『のだめカンタービレ5』(二ノ宮知子)で 「悲しいという気持ちをストレートに悲しいと表現してもあまり響かない。悲しくてもその気持ちを言葉にする事が出来なかったんだ。そんな風に弾いてごらん。」 というくだりがある。…

寂しさは苦しさだ

寂しさは苦しさだと思う。 先日、勤務先の学童で一人ぼっちでボール遊びをしていた子がいた。 「一緒にやろっか。」 と声をかけて、二人でバレーボールのトスをして遊んだ。 読書やぬり絵は別として、一人で遊んでいて楽しい子なんているはずがない。初めは…

カッコよさ

新年明けましておめでとうございます。 さて、年末年始のこの時期と言えば高校サッカー選手権だ。今年は新型コロナの影響でスタジアムには行けないが、家でTV観戦した。昨日は3回戦の神村学園VS富山第一の試合を観た。試合自体はもちろんだが、中澤佑二さん…