どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人財

学生時代の友人は一生ものだとよく聞く。事実、私にも現在でも続く学生時代の友人が複数人いる。そのうち一人は今でもよくチャットをする。大概は私から声をかけ、自分の悩みなどをやや一方的に話す。その友人はぽつりぽつりと返答する。しゃべりたいだけし…

向上したくば、謙虚たれ!

今日、友人と4人でとあるラーメン店に行った。そこのラーメン店はグーグルで☆4.2の高評価。しかも和風醤油味という事で、私はひそかに期待していた。お店につくとすぐに目に入ったのが数々の張り紙。曰く「食後は長い無用!」とか「食べている最中はスマホの…

本当の空気の読み方

私を含む中年のオッサン3人、それに一人の青年を加えて、我々は最近よく4人で行動を共にする。大概はグーグルで星の多くて安めなランチを検索して食べに行く。当たることが多い、と言うか、まず外れが無いのはグーグルおかげだ。その後は映画を見たり、喫茶…

解き放つ存在

うちの母は他家に嫁いだ妹とその家族の事を、目を細めてとても嬉しげに、そして誇らしげに話す。その度に私は、「ああ、この人にとっての最高傑作は妹なんだなあ。」と妹に対し若干の嫉妬を抱く。と同時に、最近では母の事を「なんて可愛い人だろう。」と思…

こうでなくちゃ!

去る5月7日(土)高円宮杯サッカープレミアリーグ前橋育英VS青森山田を観戦してきた。感想を一言で言うと「やっぱりサッカーはこうでなくちゃ!」だった。身長の高さとフィジカルの強さにものを言わせてパワープレイ一辺倒の青森山田に対し、前橋育英は華麗…

葛藤

先日、ドライブ中に運転する兄との間で話題がNHKの『鎌倉殿の13人』に及んだ。要点をかいつまんで話すと次のようになる。 血で血を洗う権力闘争の中で、追い落とす相手が“他人”であれば、話は簡単だ。相手が友であったり、肉親であったりした場合、そこに“葛…