どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とっぽい人(改)

宮沢賢治が好きです。宮沢賢治の何がいいって、彼の「とっぽい」ところです。えっ「とっぽい」ってどういう意味?と思われた方、「とっぽい」の辞書的な意味は、ここでは「どことなく間の抜けた」が当てはまります。でもそれだけでは「とっぽい」の真の意味…

夏休み

私事で恐縮だがYouTubeプレミアムに加入してからと言うもの本当に音楽が身近になった。それまでは聞きたいと思った楽曲をiTunesで一曲いくらで購入していたのが、YouTubeプレミアムに加入して月々1180円で聞きたい放題となった。JAZZでもクラシックでもJポッ…

ネットワークとフットワーク

芽が出ない。植物の事ではない。私のライフワークであるエッセイの話だ。45歳までに文壇デヴューするつもりだったのに・・・。もう今年で47だ。でもそういった話は全く、ない。エッセイを執筆し始めて8年目。作品は300をゆうに越している。無論、自費出版の…

サッカーと64(ロクヨン)と

昨日、ブックオフで懐かしの任天堂64を購入してきた。と言うのも、家に遊びに来た甥っ子が「64のサッカーまたやりたいな。」と言ったからだ。その時家にあった64はもう古くなって動かなくなってしまっていた。動作不良の64をジャンク品として引き取ってもら…