どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

誰だって居場所が欲しい。欲張りなことを言ってしまえば、居場所は複数あった方がよい。たくさん居場所のある人もいれば、居場所がなくて困っている人もいる。居場所とはつまり他者との関係を構築できたかという事で、逆に居場所がないというのは他者との関…

愛のカタチ

「一心同体」と言う言葉がある。「二人以上の人が心を一つにしてあたかも一人の人のように固く結びつくこと」と言う意味だ。母が息子に寄せる愛情などはその解りやすい例かも知れない。私が十代の頃、仙台で一人暮らしを始めるまで、うちの母がまさにそうだ…

「託す」その2

「一度贅沢を覚えると元に戻れない。」と言うのがうちの母のモットーで、このモットーにそって私たち兄弟は物質的には極々質素に育てられた。「物質的には」と断ったのは精神的にはそうでもなかったと思う節があるからだ。幼い頃はよく絵本の読み聞かせをし…

山はいい 下界はうだるような暑さの37度 山では20度前後 冷涼な風が心地いい はるか遠くを眺められる 山はいい 先日山に登ってきた。 以前勤めていた会社の方々と 標高2000mまで車で そこからは徒歩 一歩一歩 確かめながら歩く 何だか自分自身を再確認…

続ドルチェ&ガッバーナの

ここ数日、瑛人さんの楽曲『香水』を車の中で聴いている。 気になった歌詞があったので採りあげたい。 どしたの いきなりさあ タバコなんか咥えだして 悲しくないよ 悲しくないよ 君が変わっただけだから この部分が気になっていた。 再会した以前の恋人がタ…

眠れない男

以下は私の独断と偏見に基づく見解である。 世の中には2種類の男がいる。女だってそうかもしれないが、そこまで踏み込むと面倒なので、男についてのみ触れておく。 もう一度述べる。世の中には2種類の男がいる。それは、よく眠る男と眠れない男だ。 一社会…

読み聞かせ

先日、勤務先の学童で児童文学の読み聞かせをした。お題は芥川龍之介の『蜘蛛の糸』。小学1・2年生には少し難しいかなと思ったが皆よく聞いていた。読後の感想を求めると「お釈迦様ってどういう人なの?」という声が。以前とある寺の住職から教わった話を…

ドルチェ&ガッバーナの

先日、瑛人さんの楽曲『香水』をiTunesでダウンロードした。車の中で友人と聞いていたら香水の話になった。 「ドルチェ&ガッバーナの香水ってどんなのだろうね?香水にもブランドがあるでしょ。その中で敢えてドルチェ&ガッバーナの香水を選ぶってどうなんだ…

そもそも

その日はとにかくさっぱりしたものが食いたかった。月に一度の病院の日。午前から診察を受け、病院の近くのお店で昼食をとり、そのまま職場に向かう。繰り返しになるがその日はとにかくさっぱりしたものが食いたかった。「今日は蕎麦だな。蕎麦しかない。前…