どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

眠れない男

 以下は私の独断と偏見に基づく見解である。

 世の中には2種類の男がいる。女だってそうかもしれないが、そこまで踏み込むと面倒なので、男についてのみ触れておく。

 もう一度述べる。世の中には2種類の男がいる。それは、よく眠る男と眠れない男だ。

 一社会人として頼りになるのは前者である。睡眠が記憶を定着させるというのは有名な説だし、よく眠った方が気力も体力も回復できる。いわゆる仕事のできる男と言うのが前者である。

 これに対し、話していて面白いのは圧倒的に後者である。着眼点、切り口、論理構成どれをとっても「眠れない男」の方が面白い。一体何に起因するのか?一言で言ってしまうと「眠れない男」の方が考えているからだと思う。眠れずにああでもない、こうでもないと考える時間、それが話を面白くしているのだろう。心配性なのか何なのか解らない。ただ、眠れない男の方が話が面白いのは事実だ。

 双方とも具体例を挙げて論じたいところだが、センシティブな内容なのでここでは控えておく。

 私?私はと言うともちろん後者である。そしてこの文章を綴っているのも眠れぬ深夜1時過ぎなのである。

f:id:kirutokira:20200810010825p:plain

眠れぬ深夜あなたは何をしてますか?

「長谷川漣の何処吹く風」その4もあわせてどうぞ!『劇薬』読んでください。

https://www.gentosha-book.com/creators/hasegawa-essay04/