どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とがった男

仙台で一人暮らしを始めたばかりの頃に買ったのがHジャングルウィズT(何のことはないダウンタウンの浜田雅功を小室哲哉がプロデュースした)ウォウ・ウォウ・トゥナイト~時には起こせよ、ムーブメント~だった。文学部に入学して初めてできた友達?に、け…

真心

その昔、私が勤めた女子高にはびっくりするくらいの美少女がいた。パンフレットの表紙を飾るほどの逸材で、単にかわいいなだけでなく、異性としてのアピールが凄く上手な子だった。ぴとっと体を寄せて来たり、さり気なく手を握ってきたりと、私などはガード…

キング

職場の学童で数人の児童が私のことを「ハセキング」と呼ぶ。半ば揶揄する様で、半ば好意的でもある。「何でキングなんだよ?」と聞くと「キングだから。」と答える。これは王様のように公明正大という事なのか?それとも王様のように偉そうという事なのか?…

読書体験

職場の学童で月に一度、市の図書館から図書を50冊まとめて借りてくる。その際どんな図書がいいのか。いつも迷う。低学年は主として絵本や図鑑を借りてくるのだが、高学年の子供たちにはどんな本がいいのか?これが、なかなか難しい。私自身の経験から言えば…

仕事といい漢(おとこ)

先日、職場の学童で市立図書館から借りてきた本の中に『カリオストロの城』があった。久しぶりにと思いページをめくってみた。何と言っても最後の銭形警部のセリフ「いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」を1番に見てしまった…