どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喝采

友人がドエス、ドエスと連呼するので、何のことかと思っていたが、今日テレビ番組表を見ていてやっと理解した。何とかいう民放ドラマの解説に『ドS医師との恋の行くへはどうのこうの』とあった。 「成る程ドSか。ドの着くほどサディスティックなという意味か…

笑顔循環型社会

子供達の笑顔には中毒性がある。 現在勤務している学童保育で日々子供たちと接するたびにそう思う。子ども達が笑顔で充実した放課後ライフを送れるようにと工夫したり頑張ったりしたらその分、子供たちは笑顔で応えてくれる。その笑顔を見るたびに「よしもっ…

真ん中だよ!

学生時代、友人の部屋でDJ本田さんのドキュメンタリー番組を見た。 DJ本田さんは北海道出身。高校を中退した彼は、上京後ディスコで働いている時にヒップホップに出あう。そこからDJとして活動して約10年。だが当時の日本ではDJへの理解は広まらない。 「結…

本当の優しさ

私に障害がある事は以前このブログで述べたが、私の父の妹、つまり、私の叔母にも知的障害がある。叔母は普段は知的障がい者施設に入っているが、お盆と正月の休みにだけ両親のもと、つまり私たちの住む家に戻ってきてそこで2週間過ごした。母はこのK子叔母…