どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオスタシスとトランジスタシス

突然だが私はカラオケに行くと一曲目は奥田民生さんの『さすらい』もしくは『イージューライダー』を歌うことにしている。理由は歌いやすいし、何より万人受けするからだ。 先日、友人宅に行った際、お家でできるカラオケ(インターネットでYouTubeと同期?…

コミュ力とかコミュ障とか

いつからだろう?コミュ力とかコミュ障とか言う言葉を耳にするようになったのは。少なくとも私が仙台にいた頃、私の学生時代には無かった言葉だ。その頃は「日本人なんだから日本語が使えりゃ十分。」と思っていたし、実際それで困ったことは一度もなかった…

がんばれNHK

たまには実際的な話を。 私事で恐縮だが、アマゾンプライム会員をやめて、YouTube premiumに入る事にした。理由は以下の通りだ。 Amazonでは基本書籍しか買わない。しかも決まって中古。したがって、送料無料はこの際、意味がない。映画に関しては見たいと思…

ヒマのススメ

学生時代から私を知っている人なら迷わず賛同してくれると思うが、何を隠そう私の頭はカラッポだ。いや、正確にはカラッポではない。カラッポではないが「カラッポにしておきたい」とは常々思っている。どういうことか? 予定をびっしりと埋めていつも忙しく…

いい漢

私の友人は具体的な物事の背後にある事の本質をギュッとつかんで、それを一言で表すのが得意だ。以前私が『罪と罰』って読んだ事ある?と聞いて「要は、良心の呵責でしょ?」と答えた彼だ。その友人ほどではないが、私にもそういう癖がある。物事の裏側の真…

生きることは欲張る事

「生きることは欲張る事」先日読んでいたマンガ(『九龍ジェネリクスロマンス』眉月じゅん 集英社)にこんなセリフが出てきたので驚いた。妙に納得した。 「欲張る」という言葉に我々日本人は一見良くないイメージを抱きがちだ。でもそんなことはない。欲を…