どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛相談

先日10コ下の友人から恋愛相談を受けた。 私が 「なんで俺なんだよ?俺はどう見てもそういうの不得手だし、それこそもう結婚している奴とかいくらでもいるだろうに。」 と聞くと、彼は 「いや~長谷川さんは1を聞いて10を知る人だし・・・。」 と、そう言わ…

幼児教育の大切さ

この年になってようやくと言うべきか、気づいたことがある。 人を平気で裏切るやつにはすべからく友達がいない。 まあ、当然と言えば当然だ。人を裏切ってばかりいる奴には本心を話せない。何故ならいつ自分が裏切られるか解らないから。だから、上辺だけの…

「理」と「情」と「大人」とそして「涙」と

以前、職場の学童の研修で「あなたはどんな支援員になりたいか?」と言う趣旨のアンケートがあった。私は 「威もて上より圧するのではなく、理もて正面より正すのでもなく、情もて、側面から絆す。(ほだす)そんな支援員に私はなりたい。」 と答えた。 我な…

ありがとう

Yちゃん、今日はありがとう! 敢えて詳しくは書かないけど、 今日はほんとにありがとう! Yちゃんくらい(もうすぐ中学生)になると お姉さんだね。 自分が1番じゃなくて、 ちゃんと譲ってあげられる。 それって凄い尊い事だよ。 私なんかこの年46歳でも 「…