どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者の条件

職業柄(学童の先生)よく指導者と言う存在について考える。 理想の指導者とは? 理想のリーダー像とは? 私の経験上、良き指導者・良きリーダーとは専門の能力とは別に、次の二つの人格的資質を兼ね備えた人物のことだ。 愛される資質 恐れられる資質 ①が必…

万物流転・諸行無常

先日DAZNでザスパ草津対栃木SCの北関東ダービーを観戦した。試合自体は1-0で群馬の勝利に終わったのだが、それとは別に私には気になった選手がいた。栃木SCの吉田将也選手だ。彼は元ザスパ草津の選手だった。つまり古巣との対戦だったわけである。 吉田選手…

陰口が嫌いだ!

陰口が嫌いだ!何故陰口が嫌いかって?そりゃ自分が言われたらつらいからだ。 何処の組織でもそうだと思うが、共通の話題などなかなかないのが現実だ。すると当然、誰かしらの陰口になる。笑って済ませられる程度の陰口ならよい。でも、それでは済まないのが…

人類共有の記憶

現在読んでいるマンガの1つに(『九龍ジェネリックロマンス』眉月じゅん 集英社)がある。この物語の主人公鯨井(くじらい)には記憶がない。はたして自分は何者か?と言う問いがこの物語の重要なテーマなのだが・・・。 ところで私は昔歴史の教師をしていた…

強さか?正しさか?

「いいか?強さに従うんじゃねえぞ!正しさに従うんだぞ!」 階下から私が言うと 「うん解った!」 そう言って子供たちは階段を昇って行った。 我ながら偉そうなことを言っていると思う。でもたとえ偉そうでも間違ったことは言ってない。偉そうでも正しい事…

優しさ・正しさ・強さ・力

現在勤務している学童で私は長谷川先生と子供たちから呼ばれている。学校の教員ではないが、やはり指導者であることに変わりはない。 指導者として出来るだけ子供たちに優しく接しようと心がけている。でも優しいだけでは足りない場面もある。子供同士のトラ…