どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

「なんで宿題なんてやらなくちゃいけないの?」 職場の学童での一コマ。この問いは小学生にとっての永遠のテーマだろう。先日、適当にお茶を濁してしまったから、この場で改めて答えたい。 私に言わせれば、宿題には相矛盾した2つのメッセージがある。 ①考え…

指導者の使命

去る1月9日。高校サッカー選手権の決勝戦が行われた。結果は岡山学芸館が東山を破り、初優勝した。私もベスト16以降の試合は時間の許す限り観た。地元ひいきと言うわけではないが、技術的に最も面白いサッカーを繰り広げたのは前橋育英だったのではないかと…

何の為に生きるのか~2023年頭に臨んで~

先日、マンガ『ブランクスペース①~③ 熊倉 献』(ヒーローズコミック ふらっと)を読んでいて作品中に石川啄木の歌が出てきた。 「さばかりの事に死ぬるや」「さばかりの事に生きるや」 止せ止せ問答 訳「これだけのことに死ぬのか」「これだけのことに生き…

初夢

昨日、1月1日から2日にかけてみた夢に故安倍元総理が出てきた。夢の中で私は自分の夢を疑った。何故こんなに偉い方、しかも故人が夢の中に出てくるのだ?と。皆さんも笑うかもしれない。なぜおまえごときの夢に安倍元総理が出てくるのだと。夢を通じて意思疎…