どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い

「たとえドラマにしろ、こんなシーンが普通に流れるんだからアメリカの国民性って単純で明快なんだろな!」 今日、友人の車の中でYouTubeを見ながらの会話。動画と言うのは「suits」と言うアメリカのドラマで昇進を告げられた人物がノリノリで社内を闊歩する…

よりましな社会

高校生の頃、英語の授業で以下のように習った。 「ヨーロッパでは『あなたはどういう生まれなの?』と問われるが、アメリカでは『あなたは何ができるの?』と問われる。」 その当時、直感的にアメリカっていい国だなと思った。ヨーロッパはいわゆる貴族社会…

くさす

その昔、私がまだ中学生の頃、あるクラスメイトが当時売り出し中のXジャパンを紹介してくれた。彼はある音楽雑誌の切り抜きを見せ、「カッコいいよね!」と言った。そこにはXジャパンのメンバーそれぞれの理想とする死に方が彼らの強烈なビジュアルと共に…

触れる

先日、学童の勤務時間中ずっと大雨だった。仕方なく室内でも出来る集団遊びが何かないかと思案したところ、すぐに思いついたのが腕相撲トーナメント。次に思いついたのが4人のグループをつくって新聞紙の上に背中合わせに立つゲーム。4人全員が立てたなら新…

反省

「家系図」なるものが嫌いだ。昔はみんな尻尾の生えたサルだったのだし、もっと昔は海にプカプカ浮かぶクラゲのようなものだったのだし。何にしても生まれの尊さ?血筋の尊さ?を誇るなど愚かなことだ。人は自分の記憶の及ぶ範囲でご先祖様とやらと繋がって…

大丈夫!

いいかい、みんな? 自分が舐められているんじゃないか? なんて臆病風に吹かれることはないんだぜ! 君にしか出来ないことがたくさんある。 その事はみんなわかっている。 きちんと敬意と礼儀をもって接しているんだ。 だから大丈夫! 舐められるのが怖いか…

繋がりに思いを馳せる

私は聖人君子などではないから、人を憎むことがあるし、憎まれることもある。それこそ殺してやりたいほど憎い人間もいるし、逆に私の事を殺したいほど憎む人間もいる事だろう。今「殺してやりたいほど」と書いたが、それが完全な殺意へと変貌しないのは我々…

アメリカ

アメリカと言う国の在り様が良いとは決して思わない。貧富の差、銃の問題、そして今回の様な人種差別問題。ただ、それでもやはりこの国は凄い。そう感じざるを得ない事がある。 今回の白人警官による黒人暴行死に対するデモは全米に伝播しつつある。驚くべき…