どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこ吹く風

このブログをお読みいただいている方々、もしかして毎度楽しみにしていただいている方々、この度、筆者の名前(ペンネーム)が変わります。また、これを機にブログのタイトルも変更します。ペンネームは 長谷川 漣(はせがわ れん)ブログのタイトルは『どこ…

早すぎた近代人

先日、NHK のSONGSで椎名林檎さんが「愛は知性に宿る」とおっしゃっていた。どういう事だろうと考えていたが、なんとなく解った気がする。 ここで「知性」≒「理性」としてみる。(「知性」と「理性」の言葉の厳密な意味合いの違いについて今は言及を避ける)…

傘がない

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨 傘がない 行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ 君の街に行かなくちゃ 雨にぬれ 冷たい雨が 今日は心に浸みる 君の事以外は 考えられなくなる それはいい事だろ? …

ファン若しくは・・・

先日、書籍を3冊購入した。どれも10代20代の頃夢中になって読んだ、ある作家の本だ。で、今も夢中になって読むかというと、そうでもない。正直、心の中でもうこの作家から得るものはないな、と思いつつ読んでいる。名編集者の高橋一清氏が「同一平面上に同じ…

性(さが)

「まずいお酒だね。」 と母に言われた。言葉には不思議な力が宿る。それ以来、満足して飲んでいたカインズホーム銘柄の350㎖84円の発泡酒がなんだかイヤにまずく感じられるようになった。普段否定的なことは言わない母がめずらしくそんなことを言ったのには…

がっぺむかつく

がっぺむかついている。私はそうそう簡単に腹を立てる方ではないが、今目覚めたら何故か、がっぺむかついていた。だからこの文章を記している。私ががっぺむかつくのは個別論はともかく一般論としては「秘書が自殺した。」などと報道される際だ。 何に腹が立…