どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身との戦い

オリンピックが始まった。 もっとも私は男子サッカー以外興味がない。よって男子サッカー以外は基本テレビ中継も見ない。うちの両親などはここぞとばかりに、普段、見向きもしない水泳や、バレーボールの中継を熱心に応援している。ミーハーなのだ。とは言え…

優しい文化

学童の子供たち、特に男の子に人気のある遊びは「紙飛行機」だ。 紙飛行機に特化した折り紙の本もあり、いつも誰かが作っては飛ばして遊んでいる。風に乗って空を飛ぶことへのあこがれは男の子たちの心をギュッとつかんで離さない。思えば私自身もそうだった…

魔法の言葉

NHKスペシャル『シリーズ人体』によれば、言葉と人体には不思議な関係があるらしい。 リオパラリンピック陸上で全距離種目メダル獲得のタチアナ・マクファーデンさん。 常人ならそれ以上の肉体の行使には脳からストップがかかるはずのところ。それを彼女は「…

創育工夫・笑顔・働きがい

仕事が面白い。 夏は学童の正念場だ。学校が夏休みになり一日預かりとなる。熱中症の危険性があるため必然的に室内で過ごす時間が多くなる。そこで密にならずに、しかも子供たちが一人で没頭できる遊びを用意しなければならない。ゲームやマンガは基本的には…

社会的役割

「髪を切ってもらうなら断然男の美容師さんだね。」 「うん、間違いない!」 友人と私は見事に意見が一致した。今日、昼食(ラーメン)を食べ、その後いわゆるゲームセンターに行った帰り道、車中での会話だ。 「髪を切るってのは突き詰めれば、かなりマニア…

自意識の仮面

夜更けに目が覚めると、何故か頭の中で『宇宙刑事ギャバン』の主題歌が流れていた。 ~若さ若さってなんだ? 振り向かない事さ! 愛ってなんだ? ためらわない事さ!~ 我が身を省みてハッとした。どれ程多くためらってきたことか?何故ためらうのか?その理…

分断と共生

今日、友人と食事(ラーメン)をした。そこで大学受験の頃の話になった。友人と私は同じ高校に通っていたが、クラスも違うし、お互い名前を知る程度の中だった。当時の私は塾や予備校にこそ行かなかったものの、家で受験勉強ができた。一方の友人は大変だっ…

人命よりも・・・

古来人は 人命より重いものが在ると言って戦争をはじめ 人命より重いものは無いと言って戦争をやめる そうな・・・。(『銀河英雄伝説』田中芳樹先生より) 果たして オリンピックとは 人命よりも重いものでしょうか? 皆さんは如何に考えますか? 切羽詰ま…