どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

ミートゥー

さあ、ボーイズ&ガールズ、今日は先生の思い出話をするよ!!

聞きたい?

「聞きたい!聞きたい!」

その昔、先生は女子高で歴史の教師をしていた。中国の歴史を教える際に韓非子という思想家について話をしたんだ。ちょっと聞いててね。

 

韓非子という人が生きたのは2000年以上昔の中国。この時代の中国は春秋戦国時代と言って今に残るいろいろな思想が生まれた。韓非子の思想をすごく解りやすく表したエピソードがある。彼の言い分はこう。

 

あるところに主人と召使がいた。主人はまるで実の子に接するように召使をかわいがった。また、召使はまるで実の親に接するように主人を大切にした。これは別に主人が召使を好きだったからでも、召使が主人を愛していたからでもない。主人は召使からきちんとしたサービスを受けたかったし、召使は主人からきちんと報酬をえたかった。ただ、そう言うわけである。

 

まあ簡単に言うと韓非子という人の言っている事はこんな感じ。

韓非子という人は愛だの思いやりだのということは一切言わないの。人と人との関係はいわゆる【利害損得】で成り立っている。という考え方にたつ。さて小学生のみんなはどう思う?

韓非子超クール!」

「何だかドライな感じ!」

そうだね。そんな感じだね。これが私の勤めていた女子高ではどうなったかっていうと・・・。この話をするとクラス中の雰囲気が悪くなるの。何だかみんなふてくされ気味。どうしちゃったのって思っていると、そのうち決まってこう言い出す生徒がいる。

「先生この仕事楽しいですか?」

って。で、私は

「うわ~女性社会面倒くせー。」

って内心思うの。私だって馬鹿じゃないから彼女たちの言いたい事は解るよ。

「先生はうちらと授業やっていて楽しくないんですか?」

って言いたいんだと思う。私としては

「うん、私も授業充実しているよ。楽しいよ。だからみんなも頑張って!」

って言えばいいんだろうけど、そんな歯の浮くようなセリフ言えるわけがないじゃない。侠者(難しいかな?)を自ら任ずるこの私にさ。それで私はこう答えるわけ。

「楽しいというか仕事は仕事だしね。」

するといよいよクラスの雰囲気が険悪になってくる。ざわつき始めて中にはこれ見よがしにマンガ読みだす生徒もいて・・・。私も腹が立ってきて

「女社会超面倒くせー!!!」

って今度はそれが顔にでちゃうわけ。こうなると始末が悪い。こんなことが勤めている間に何度かあった・・・。今にして考えると何とかもう少し、うまくやれなかったものか?みんなはどう思う?

「先生好かれてたんじゃん?」

そうかな?ただ、私の授業はそれなりに彼女達から評価されていたのかもしれない。

「正直に言えばよかったじゃないですか?」

それは・・・何と言うかダサいよ!

「ダサいって・・・(笑)」

1つ考えたんだけどね、黒板にでっかく「me too!」

と書けばよかったんじゃないかって。少し気の利いた生徒ならこれですぐに伝わる。

「みーとぅー?」

~ちゃんは英語習ってるよね!解る?

「わかる!」

ジョークやユーモアやウィットって奴はこういう時にこそ使うべきなんだよね。

「どういうことですか?全然わからん。」

そうだねA君やF君はモテそうだから、将来いざという時にはつべこべ言わずにこの「ミートゥー!」だけ言ってごらん。きっとうまくいくから。そんなわけで先生の思い出話はここまで!

「え~わけわかんねー!」

頭洗えよ!

歯磨けよ!

ではまた!

f:id:kirutokira:20211224011127j:plain

キングダム実はまだ読んだ事ありません。