どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

どうでもいい話

 どうでもいい話だが、奥田民生さんの代表曲『さすらい』が好きだ。特に

「~雲の形を真に受けてしまった♪」

という歌詞に魅かれる。なんと素敵な歌詞ではありませんか?

「あの雲、わたがしみたいだね!」「恐竜にも見えるよ。」

なんて言葉を交わした頃が私にもあった。

雲のカタチが何かに見えてしまって、そしてそれを自分事として捉えてしまって・・・。

 石川啄木

不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」

ではないが、心まで空にもってかれそうになる。

先日、職場の窓からふと空を見上げると小学校の上に雲がたなびいて見えた。

「悪くないな。人影見当たらぬ終列車、一人飛び乗っちまおうかな?」

(『さすらい』歌詞より)」

思わず真に受けてしまいそうになった、まだ寒い3月の空でした。

www.youtube.com

さすらおう この世界中を

転がり続けて歌うよ

旅路の歌を

まわりはさすらわぬ人ばっか

少し気になった

風の先の終わりを見ていたらこうなった

雲の形を真に受けてしまった

さすらいの旅の途中で

会いたくなったら歌うよ

昔の歌を

 

人影見当たらぬ

終列車一人飛び乗った

海の波の続きを見ていたらこうなった

胸の隙間に

入り込まれてしまった

誰のための道しるべなんだった

それをもしも

無視したらどうなった

さすらいもしないで

このまま死なねぞ

f:id:kirutokira:20200307210925j:plain

とりあえずコロナウイルスが収束してからにしましょう。