どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

自己紹介

 今しがた眠っていたら「♪白いカイトは揺れている~」と言うメロディーが頭の中に流れてきた。歌詞はその部分しか解らないし、メロディーもうろおぼえの曲だ。何故この曲が頭の中に響いてきたのか解らない。まさかまさかとは思うが誰かが歌ってくれているならこんなに嬉しい事はない。が、自惚れてばかりいると痛い目を見るのであまり意識しない。スマホを使って歌詞を検索してみるとマイリトルラバーの『白いカイト』と言う楽曲だった。何だか切ない恋の歌詞が出てきたので驚いた。(興味のある方は検索してみてください。)

 

 この『白いカイト』に対して何か私にも対応するが如き楽曲があるかな?と頭の中で検索してみたのだが、これと言った曲が出て来ない。そもそも私は恋愛に関する楽曲をあまり真剣に聴いたことがなかった。仕方ないから、と言っては失礼だがoasisの『Live forever』を頭の中で歌った。私はこの歌詞がすごく好きなので自分なりの訳を載せておきたい。

 

Oasis - Live Forever (Official HD Remastered Video) - YouTube

 

本当のところお前の事なんてどうだっていいんだよ

ただ俺は飛び去りたいだけ。

最近“痛み”って奴を感じたことがあるかい?

朝の冷たい雨が骨までしみいるような“痛み”って奴を

 

多分俺はただ飛び去りたいだけ。

生きたいだけ、死にたくないだけ

ただ息をしたいだけ

信じたくないだけ

多分お前は俺と一緒

あいつらには見えないものが見える

俺たちは永遠に生きる

 

 

本当のところお前の事なんてどうだっていいんだよ

ただ俺は飛び去りたいだけ。

最近“痛み”って奴を感じたことがあるかい?

朝の冷たい雨が骨までしみいるような“痛み”って奴を

 

多分俺はなりたい者になんかなれやしないかもしれない

でも今は泣くときじゃない

そのわけを見つけるべき時だ

多分お前は俺と一緒

あいつらには見えないものが見える

俺たちは永遠に生きる

 

 

本当のところお前の事なんてどうだっていいんだよ

ただ俺は飛び去りたいだけ。

最近“痛み”って奴を感じたことがあるかい?

朝の冷たい雨が骨までしみいるような“痛み”って奴を

 

多分俺はただ飛び去りたいだけ。

生きたいだけ、死にたくないだけ

ただ息をしたいだけ

信じたくないだけ

多分お前は俺と一緒

あいつらには見えないものが見える

俺たちは永遠に生きる

 

永遠に生きる

永遠に生きる

永遠に生きる

俺たちは永遠に生きる

永遠に生きる

永遠に生きる

永遠に生きる

 

 

 今、訳し終えて改めて思ったのだが、この楽曲は本当に正直な、正直な、ただそれだけの歌詞だなあと。歌詞中の「お前」が友人なのか、恋人なのか、それとももっとより多くの人々を指しているのか?それは解らない。ただ、相手の気持ちを思いやってもいないし、もちろん忖度もしていない。こいつはどう見ても恋愛の歌詞ではない。この楽曲がベストだというのだから「どうやら私の中であまり恋愛は優先順位が高くはないんだ。」と今更ながらに自覚した。ついでに歌詞の中に次のようなフレーズがある。

~多分俺はなりたい者になんかなれやしないかもしれない~

なりたい者とはいわゆる社会的な成功者なのか?金銭的な事なのか?それとも幸せな家庭を築く事なのか?どれも私には叶いそうにない。夢だった海外移住もこの円安でできそうにない(泣)。結局努力した割には実りの少ない人生ではある。ただそれでも、この一連の文章が誰かの心に響けば・・・。そう思いながらキーボードを叩いている。

 

 つらつらと書いてきたが、何だか、ただ単に俺はoasisの『Live forever』と言う楽曲が好きだ。と言うだけの文章になってしまった。起承転結もへったくれもないが、今回は勘弁していただきたい。ただ何故この曲が好きなのか?と言う点に関しては・・・。好きなものは好きだ!としか答えようがない。おそらく「好き」と言う感情は自明なものでそこに理由を見つけようとするのはナンセンスと言うべきだろう。ただ、それだけに自分が何が一番好きかを伝えるのは一番シンプルにして上手な自己紹介だとは思う。そんなわけで、私の文章を始めて読んでくださる方に対しては、この文章はもっとも私と言う人間をダイレクトに伝えるものだし、改めての方に対しては私のコア(核)となるのはこういう楽曲ですよ。と伝える文章になったと思う。

 

 そんなわけで、改めまして、また初めまして、よろしくお願いします。

再結成しないかなぁ~