どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

私的革命

 二千年以上昔の中国に次のような話がある。

「昔『混沌』という目も耳も鼻も口もない化け物がいた。

この『混沌』、ある時人助けをした御礼に目と耳と鼻と口を作ってもらった。

ところがそのとたんに死んでしまった。」

初めて読んだ当時高校生だった私は衝撃を受けた。

なぜ『混沌』は死んでしまったのか?

 目、耳、鼻、口、これらはすべて感覚器官である。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、それぞれが我々に多様な≪情報≫を伝えてくれる。

ではそもそも≪情報≫とは何か?

背が高い人がいる。

我々は何をもとに「背が高い」という≪情報≫を得ているのだろう。

仮に世界中の人がみな同じ身長だったとする。

その際「背が高い」という情報は成り立つだろうか?

否、みな同じ身長では高いも低いもない。

その人より背が低い人が全体の過半数以上いて初めて「背が高い」と判断しうる。

つまりそこに比べるべき対象があって初めて情報は≪情報≫たり得る。

この考えを突き詰めれば≪情報≫とはすなわち「比較」であり「差」であるといえる。

時としてそこには痛みが伴う。

「比較」とは優劣を明らかにすることでもあるからだ。

『混沌』が死んでしまったのはきっと≪この痛み≫に耐え切れなかったためだろう。

私はそんな風に理解した。

同時に≪この痛み≫から逃れるすべはないものか?そんな疑問を持った。

 大学に入り寺の息子とつるむようになった。

一度そいつの実家で、住職の親父さんと三人で飲んだことがある。

親父さんにこの話をしてみた。

「比較という考え方からは逃れられないのですか?」

「答えになってるかわからんが、

お釈迦さま知ってるか?

自分の妻子ほったらかしにして修行に出た困った人なんだけどさ。

この人はどういうこと言ったかというと、

とにかく欲から逃れたいって言ったんだ。

あらゆる欲からさ。

でも考えたら贅沢な話だろ。

すべての欲から逃れたいなんてさ。

それ自体が一番の欲だっての。」

 目から鱗だった。

お坊さんとは偉いなあと感服した。

このとき壁を超えたような気がした。

その壁は人生の要所要所で現れる、

そういうたぐいの壁だ。

苦も無くそれを乗り越える人もいれば、

私のように時間のかかる者もいる。

だが、いずれは自力で乗り越えねばならない。

でないと『混沌』のような結末になってしまうからだ。

手こずっている人はこの文章をてこにしてほしい。

役に立てれば幸いだ。

 後に友人から聞いたのだが、

ありがたい言葉をくださった親父さん、

財テクに余念がないそうだ。これだから面白い。

 

f:id:kirutokira:20180214030011j:plain