どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

大人

さあ、みんな

ハセッチの話を聞くんだ!

今日はズバリ大人って何かについて話すぜ!

みんなはまだ子供だよね!

中には自分はもう十分大人だぞって人もいるかな?

じゃあそもそも大人ってなんだい?

~車運転できる人

~20歳以上の人

~お金いっぱい持ってる人

そうだね、大人って言っても色々あるよね。

ハセッチが考える大人って何だと思う?

それはね・・・。

悲しくても悲しいって言えない人

つらくてもつらいって言えない人

ムカついてもムカつくって言えない人

好きでも好きって言えない人

きらいでもきらいって言えない人

思っても言葉や態度に出さない人、出せない人の事を言うんだ!

何故かって?

みんなが集まって生活していく上では

自分の感情ばかり外に出していてはいけないだろ?

サッカーとか野球とか

チーム競技を習っている人はわかるよね。

じゃあ、もう一つ質問!

人はいつ大人になるのかな?

~中学生

~高校生

~大学生

~二十歳超えたら

いろいろ意見が分かれたね

じゃあハセッチが答えを教えよう

それはね

負けを受け入れた時だよ

人は自分の負けを受け入れた時

大人になるんだ!

~負けって何の負け?ケンカ?持久走?勉強?

いい質問だ

いろんな負けがあるけど

あえて言うなら

それは

恋に負けた時

言いかえると

恋にやぶれた時

好きな相手にフラれた時

人は大人になるんだ!

~えー

~やだー

フラれた時

つらいよね

相手の事が憎くなるよね?

何で自分のこと好きになってくれないのって

でも、そこで相手のせいにしちゃいけない

踏みこたえるんだ

自分が足りなかったんだって

負けを認める

その勇気と度量が必要なんだ

泣いてもいいんだよ

正々堂々恋したんだから

恥ずかしい事は何もない

そうやって

人は大人になっていくんだ

ハセッチだってそうさ!

みんなも

いっぱい恋してください

そして素敵な大人になってください

その頃ハセッチはいいおじいちゃんだ!

いつの日か

みんなが大人になって

ハセッチに白いおひげが生えたら

そしたらまた会おう!

その日まで

アディオス・アミーゴ・ロシエント!

f:id:kirutokira:20200929003911j:plain

面白かったです!

「長谷川漣の何処吹く風」もあわせてどうぞ!
その6が近日公開です。

https://www.gentosha-book.com/creators/hasegawa-essay05/