どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

権威と伝統

 個人的には権威とか伝統ってまず疑ってかかるものだと思ってきた。ただ、そうとばかりも言えないなあ、と思う節があったので以下に記したい。
 今日、ザスパクサツの開幕戦を観戦してきた。ザスパのJ2昇格の立役者ともいうべき主要選手が抜け、この2年間ザスパ草津の顔ともいうべき存在であった布監督が去ってしまった今、ザスパアイデンティティーとは何だろう?我々サポは何をもってザスパ草津と呼んでいるのだろう?と、なんだか哲学的な問いを抱いてしまった。バルサだったらヨハンクライフに始まる華麗なパスサッカー、マンUだったらアレクス・サー・ファーガソン監督が20年以上勤めあげたことで築いた強固な体制、矢板中央なら組織的守備、それぞれに選手や監督が代わっても「不変のアイデンティティー」がある。悲しいかな、それがまだザスパには無いのだ。伝統とか権威って一朝一夕にはできないものなのだ。だから敬意が払われるのだ。馬鹿にはできないなあ、と思ってしまった次第だ。ザスパアイデンティティーって何だろう?今後そのコア(核)になるのは?奥野監督?それとも大前選手?はたまた「からっ風」?まだまだ始まったばかりだ。次節がんばれザスパ草津

f:id:kirutokira:20200223222618j:plain

次節3.1日、甲府戦がんばれ!!!