どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

ジャンケン

 誰が考え出したか知らないがジャンケンとは非常に優れたシステムだ。

A>B>C>A(くり返し)

と力関係が円環している。どの記号が最も強くて、どの記号が最も弱いという関係にはない。これに対して我々の社会一般では異なる。

A>B>C>D>E・・・・・・・・・・・・>X>Y>Z

という風に力関係が一方通行の直線型だ。つまり最弱は最弱だし、最強は最強だ。最弱が最強に勝つには1つずつ勝ち上がっていくしかない。こういうシステムってある意味不健全だと思うのは私だけだろうか?これがもし

A>B>C>D>E・・・・・・・・・>X>Y>Z>A>B>C>(くり返し)

だったら面白い。世界最強(何をもって最強とするかは難しいところだが、とりあえず国全体の経済力にするなら)アメリカの大統領が「いやー、なんぼ言うても、コモロさんの言う事にゃかないませんわ!」とか言って、コモロの言う事には絶対服従。(コモロとはインド洋のコモロ諸島のグランドコモロ島、アンジュアン島、モヘリ島で構成される国家。他にも最貧国で検索した結果いくつかの国が出てきたのですが、コモロという国名が最も日本人である私にとって親しみやすいものだったので取り上げさせていただきました。コモロの皆様ごめんなさい。)だったらなんか救われた気分になる。そのコモロもアジアの最貧国であるバングラデシュには頭が上がらない。そんな風に力関係が円環していたら、なんだか平和で面白みのある世の中になるのでは・・・とふと思った。もっと卑近な例でいったら、家庭内で絶対的な権力を握っているお母さんが、ペットのネコのたまだけにはデレデレだったら・・・。直線的力関係と円環的力関係(西洋哲学?と東洋哲学?)あなたはどちらが好みですか?何にしろジャンケンってすごいなと思った今日この頃でした。

f:id:kirutokira:20200215111154p:plain

コモロの位置です!

f:id:kirutokira:20200215111223p:plain

こんなきれいなビーチもあるらしいです。