どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

ゆずれないもの

いいかいボーイズ&ガールズ
ハセッチの話をよく聞くんだ。難しいことは言わない。とにかく聞くんだ。
みんなには「ゆずれないもの」ってあるかい?
えっ、大好きなあの子はゆずれない?
なるほど、それも大事だな
でも今日の話はちょっと違うぞ
そう、ハセッチがみんなくらい、たしか小4の時
ハセッチはサッカーに夢中で毎日サッカーばかりしていた。
そのころハセッチはクラスで二番目にサッカーがうまかった。
ある日、クラスで一番サッカーの上手い友達がこう言った。
「ねえ、れん君、今日はうまい人だけ集めてチームつくろうよ!きっとおもしろいよ。」
もちろんそのチームにはハセッチ自身もふくまれる。
サッカーの上手い人ばかりでチームを作るんだ。
パスがつながって楽しいのは間違いない。

さてここでみんなに質問だ!
ハセッチは何と答えたと思う?
うん?なになに、その通り!
そう、ハセッチは断った。
「それは絶対ダメだ」と言ってゆずらなかった。
じゃあ、なぜハセッチはゆずらなかったんだろう?
んっ、なになに、うまい方のチームに入れない人がかわいそうだから。
うん、それもある。でもそれだけじゃない。
~わかった!ハセッチは「ずる」をしたくなかったんだ~
そう、そうなんだ!ハセッチは「ずる」をして勝ってもおもしろくない事を知ってたんだ!
多分ハセッチは勝ち負けよりももっと大事なものがあるってことに気づいてたんだ!
そして、それがハセッチにとっての「ゆずれないもの」だったんだ!
すごいね!そのころのハセッチ!かがやいてたね!まさに人生のピーク!
えっ?今はどうなのかって?よくぞ聞いてくれた。
今のハセッチときたらすごいよ。
あっちに偉い人がいると聞くとあっちでペコペコ。
こっちに強い人がいると聞くとこっちでペコペコ。
情けないったらありゃしない。
えっ、いつからそうなっちゃったのかって?
それを聞くなよ?!ハセッチにもいろいろあったのさ!
でもね!でもまだハセッチはあきらめてないよ!
まだまだこれからだって思ってる!
みんなはどう?
みんなにはゆずれないものってある?
勝ち負けよりも大切なものってある?
みんなにとってそれが何なのか?
ハセッチにはわからない。
でもね、それが何であれ、簡単にゆずってはいけない!
何故ならそれは自分自身に他ならないから。
えっ言ってることがよくわからないって?
そこは宿題だ!よ~く考えてごらん!
今日のハセッチのお話はここまで!
ではまた!

PSハセッチを超えていけ!

f:id:kirutokira:20191207213322p:plain

夢中でした!