どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

エビスビール

 いきなり(仙台弁)ですがエビスビールって旨いですか?人の好みはそれぞれだけど私にはどうしてもこのビールが旨いようには思えないのです。350㎖一缶88円のイオントップバリュー銘柄のバーリアルの方がよっぽど旨い。普段発泡酒しか飲まない私がどうしてエビスビールなんか飲んでいるかと言うと、元職場のお中元の抽選会で当たったのです。表向きのポーズとは言え、やはりこういうところはいい会社だったと言わざるをえません。ポーズすら取らない会社もあるのですから。何はともあれ、エビスビールってホントにうまいのかって話です。皆さんはいかがですか?

 前職では職業柄、近場にあるラーメン屋ではどこが一番旨いか?がよく話題に上ったものですが、少なくない人が「翔鶴」と答えていました。(この文章は営利目的でなく単なる一市民の自由な表現活動ですので正直に書いてしまいます。)成る程、食べログ等でもすこぶる高い評価を得ています。そこで仕事に関係のない友人と実際に食べに行ってみました。さて実食してみると・・・はっきり言ってこれが、たいしたことないのです。スープは薄くてパンチがないし。麺もどうってことないし。どう考えてもこんな高評価とは思えないと友人と二人で結論付けました。果たしてここのラーメンが旨いと言っていた方々は本当に食べた事あるのでしょうか?それともラーメンの好みなんて十人十色、それを踏まえた上で食べログで高評価を得ているラーメンが最大公約数的にうまいのだ、という結論に落ち着いていたのでしょうか?それとも専門家として、ラーメン通の好むラーメンとでも言ったところだったのでしょうか?でもそれは何か違う気がします。ラーメンを食べるのは我々大衆ですし、その大衆が食べるラーメンに変なうんちく傾けるのもいかがなものかと・・・。Mr. Children桜井和寿さんも楽曲『名もなき詩』の中で歌っています。「妙なプライドは捨ててしまえばいい」と。(文脈はだいぶ異なりますが・・・。)

 有休消化の身となり、久しぶりに平日の昼に暇のできた私は、私が群馬県で一番旨いと思うラーメン屋さん(無論、群馬県全てのラーメン屋を食べ歩いたわけではありません。特に太田・舘林方面は未開拓です。)である「いまるや」をほぼ3年ぶりに訪れました。前回来た時、研修中?だったらしい若い2代目(店主のご子息?)がつくってくださいました。店主がつくるのと違うところはスープの表面に油が少し多めな点(ほんとに少しですが)とゆずの切れ端を麺の上に乗せて見栄えをよくした点です。店主はこのゆずの切れ端を麺の底に忍ばせてスープを飲み干すときに残り香のように用いていました。油を少し多めにしたのは、替え玉をした際に理由がわかりました。替え玉をする際、スープの表面にほんのりと油が残っていた方がスープが覚めにくくなり、替え玉をする際具合がいいのです。券売機にも替え玉(小玉60円)が加わり、2代目の工夫がうかがえました。満足して店を出ようとすると店主が出てきて笑顔で「有り難うございました。」と挨拶してくれました。久しぶりに訪れた私の事を解ってくれたのだと思います。ちょくちょく通っていた頃は必要以上の愛想はお互いに求めない関係だったのですが。何だか少し照れ臭いような、有難いような気持ちになりました。さてつらつらと綴ってきた文章ですが、何が言いたいかと言うと「旨いものは旨い、そうでないものはそうでない」とはっきり言える自分でありたい、例え、どんなに権威のある人が言おうと、どんなに大勢の人が言おうと、と思った次第です。そうです、「妙なプライドは捨ててしまえばいい」のです。そして「いまるや」さん、どうも有難うございました。

f:id:kirutokira:20190901030635p:plain

頂いといてなんですが、エビスビールってホントに旨いですか?