どこ吹く風

自分には全く関係・関心がないというように、知らん顔をすること。「何処吹く風と聞き流す」

がっぺむかつく

がっぺむかついている。私はそうそう簡単に腹を立てる方ではないが、今目覚めたら何故か、がっぺむかついていた。だからこの文章を記している。私ががっぺむかつくのは個別論はともかく一般論としては「秘書が自殺した。」などと報道される際だ。

何に腹が立つかって、秘書が自殺したことで何となくその一件を幕引きにしようとするその(一体誰の?)やり様だ。

秘書に対しては自殺するくらいなら、何故洗いざらい真実をぶちまけてしまわないのかという思いがある。死ぬ気になればなんだってできると私は思うのだが・・・。自身の生命をかけてまで一体だれを庇おうとしているのか?それとも弱みを握られていたのだろうか?でも死んだら意味ない。

世間一般に対しては、なぜ主体的に考えるという事をしないのだろうかという思いがある。何故マスコミの流す情報に自身が誘導されているのではないかという視座を持たないのか?マスコミが流す情報のベクトルとタイミングを疑ってみないのか?

マスコミに対しては、そもそもマスコミとは誰のためにあるのかという思いがある。真実を追求すべきがマスコミの究極の目的なのか?それとも世間がまるくおさまることがマスコミの究極の目的なのか?人が一人自殺することで圧倒的大多数の人がまるく治まるなら、それ以上は追及しないというのであれば、マスコミとは権力者の道具以外の何物でもない。

このように論旨を進めてくると、もしかしたら私には、ジャーナリストの素質があるのかもしれない。今となってはもう遅いが・・・とは思わない。ネット環境さえ整っていれば今の時代、誰でも情報を発信することは可能だ。5年たとうが10年たとうが真実を暴き出してやる。もっとも、こんなことを書いていると背中から刺されかねないが・・・その時はネコのエサを頼みます(笑)。

冗談です。うちにネコはいません。風に流して忘れてください。真面目な話そんなことしたら、それこそ社会にとっての損失だと私は分不相応も思います。現状に対する批判的認識を欠くものに世の中をよりマシなものにすることなどできようもないからです。もっとも何を持ってマシとするかは人それぞれでしょうが・・・。

f:id:kirutokira:20190605013005p:plain

がっぺむかついてますか?真面目な話、現状に対する批判的認識を欠くものにイノベーションなんて起こせませんよ!