釈迦に説法

先日ひょんなことからある学生さんから質問を受けた。
「死後の世界についてどうお考えですか?」
私「孔子は習った?」
「はい」
私「ある日一人の弟子が孔子に聞いたんだって。」
『死とは何ですか?』
孔子が答えて言うには
『我未だ生の何たるかを知らず、いずくんぞ死を知らんや!』
 つまり、私は生まれてこの方50~60年生きているが、
未だに生きるということがどういうことなのか解らない。
なのにどうして死というものがわかろうか!」
って言ったんだって。
(説明していてなんだか俺冴えてるなと
一瞬勘違いしかけたが俺が冴えているんではなく孔子が冴えているんだ。)

 孔子ってすごく真摯だよね!
生きることに対して
ちょーかっこー良くない?!

 死んだこともないのに死後の世界について語るなんて
どんなもんだろ?
死後の世界については死んだことのあるやつに聞くのが一番だと思うよ。

 

 話は変わるけど皆さんはキン肉マンってまんが知ってる?
キン肉マンは普段は不細工で愛嬌のあるマスクをかぶっているんだけど
マスクの中は実はチョー男前なの。
でね、キン肉マンはあまたの超人たちと戦うんだけど、
最後の最後、最終回の大ピンチに
そのマスクをあごのところからちょっとめくり上げるの!
するとそこからピカーってビームが出て敵をみんなやっつけて、
弱っていた味方が復活するの!
だったら最初から素顔で戦えばいいじゃん(笑)って話なんだけど・・・

 何を言いたいかっていうと、
皆さんも孔子のように真摯に生きてごらん?
そのうちに、ちょーイカシタ顔立ちになるから!
そしたらね、マスクをかぶるんだキン肉マンのように!
ただね、ドナルドトランプ氏のマスクはだめだよ(笑)
でね、困ってる人、疲れた人、傷ついた人がいたらね
そのマスクをあごの下からちょっとだけめくるんだ。

するとそこから
ピカーってビームが出てそれがその人たちを癒してくれるから!

これは嘘のような冗談のような
ほんとの話。

だからね、ゆっくりでいいから
きちんと学んで、考えて
そして真摯に生きてごらん
必ずビームが出るから!キン肉マンのように!

私が言うんだから間違いない(笑)!

 と、この文章をその学生さんが読んでくれて、もし笑ってくれたなら
その笑顔こそが、(作り笑いや、愛想笑いでなく)
人を元気にするんだよ!
と、そこまで言えなかったのでブログにしました。
読んでください。

 

(『キン肉マンゆでたまご)より